仙台 歯科 仙台市青葉区宮町の歯医者 訪問歯科 小児歯科 予防 審美 入れ歯 仙台駅

私自身が入れ歯をセットするまで②

2022.10.13

こんにちは!

ラビット歯科の訪問コーディネーターです🐢

今回は義歯作成における『概形印象』です。

この概形印象とはお口の中の大まかな型取りになります。

私が今回作成するのは1本の部分義歯になります。

義歯作成において、部分入れ歯、総入れ歯問わず先ずはお口の中全体の型取りを行います。

一人一人お口の中の形が違うので必要になります。

既製のトレーにアルジネート(ピンクの粉)を練ったものを乗せ、歯が並んでいるところ(無歯顎の方は歯茎)で型を取ります。

感触としては見た目通り粘度のようなもので、少しひんやりします。

それが少しずつ固まっていくのを感じ、数分すると形が出来上がります。

これを上下どちらも型取りをします。

これが自分の歯型なんだなと不思議な気持ちになります。

そして、その型に石膏を詰め固めて口腔内の模型を作ります。

次回は私専用の型どりのトレーを使った『精密印象』になります。